DHサイのNEW YORK旅行記_チェックイン編

こんにちは、歯科衛生士のサイです!
前回のブログから引き続き、ニューヨーク渡航について書きたいと思います。

フライトは羽田空港の深夜0時発の便を予約していました✈
もう夜遅くということもあり、空港はガラガラでチェックインも並ぶことなくカウンターへ家族で初めてのフライト?久しぶりのニューヨーク?ワクワクしながらパスポートをグランドスタッフに渡しました
が、そこで事件は起きました;;
結果を先に言うと、、飛行機に乗せて貰えませんでした泣

以下長いです、すみません?

乗せて貰えない理由は
”現在コロナウィルスの影響で、シェンゲン協定加盟国に入国したの外国籍の人はアメリカ入国できない”とのこと。
今回高額な直行便ではなく安価なヨーロッパ経由の便で予約していました。
(直行便だと50万円くらいしたんです!)
もちろん大使館で事前にそれは調べていて、そこには「シェンゲン協定加盟国”滞在”の外国籍」と書いてあったんです。
なので経由ならOKだと思っていたらどうやら経由もだめらしく
ちなみに旦那と息子はアメリカ国籍なので乗れますと^^;

例外として乗せてもらうには、
私たちが家族である政府発行の英文の証明書か、私が(米国籍である)息子の母親である証明書が必要だと。
旅行に行くのに持ってる筈がありません。。。
とにかく乗せて貰えないと言うことでもうパニックパニックですすったもんだしているうちにチェックインできる時間は過ぎていき…泣く泣く終電で一旦自宅へ帰ることに
自宅へ着いたのは深夜2時
荷物も大量だったのでもうヘトヘトです

次回へ続きます^^;