DHサイのNEW YORK旅行記_出国編

こんにちは、歯科衛生士のサイです。
前回のブログから引き続き、ニューヨーク渡航について書きたいと思います。

こんなコロナ禍で、それも11ヶ月の息子を連れての海外旅行だったので周りからは中々驚かれましたが^^;
旦那の両親にまだ子どもを一度も会わせられていなかったので、
なんとか息子が1歳になる前に行こうと一代決心して行ってきました!

こんなご時世なので、渡航先によって制限や書類を用意する必要があります。
現地情報については旦那にほぼ任せちゃいましたが、自分でも情報収集したほうがいいなと思いわたしはこのサイトを参考にしていました!
https://townwifi.com/aftercorona/country/america/

わたしが渡航したのは9月ですが、当時は飛行機に乗る72時間前に新型コロナウィルスの陰性証明書の提示が必要でした。
提示できない場合は飛行機に乗せてもらえません!怖すぎる
検査対象年齢、渡航の何日前までに検査しなくてはいけないか等これも国によってルールが違いますし
本日改めて上記ウェブサイトを確認したらわたしが渡航した時と既にルールが変わっていました(o_o)
大きくワクチン接種済みかそうで無いかで変わるようですね!

アメリカに入国するには2歳未満の子どもは検査しなくても良かったのでよかったですが
日本に入国するにはどの年齢もpcr検査の対象です(これがかなり大変でした;;)

pcr検査は色んな機関で実施していたり、キットがあれば自分でできますがネックなのが陰性証明です。
必ず医療機関を通さなくてはいけないのと、証明書発行まで医院によっては時間がかかります。
そして結構な値段なんです?
調べに調べて、中でも値段の低い医療機関を選び、72時間前に検査してさぁ準備万端!
ですが事件は出国チェックインカウンターで起きました…;;

次回に続きます!

    写真はセントラルパークのベセスダテラスです♪