ラビアル矯正日記

こんにちは、歯科衛生士の田部です。

 

初夏の訪れを感じる過ごしやすい季節となりました⛳

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

少し間が空いてしまいましたが、前回までは矯正装置が着くまでの流れを解説していました。

今回は装置の種類、装置付けまでの流れについて更新していきたいと思います。

 

装置の種類は、

上下ともに表側の   ◎ラビアル

上下ともに裏側の   ◎リンガル

上 表側  下 裏側の  ◎ハーフリンガル

の3種類があります。

 

そのほか症例によってはマウスピース矯正に流れる方もいらっしゃいます。

 

上下ともに表側のラビアルは、既製品のブラケット装置を使用して歯に接着していきます。

ラビアルにも、フルメタルブラケットのものと、見えやすい前歯はクリアのものを使用する、クリアブラケットの2種類があります。

 

上下ともに裏側のリンガルは、患者様の歯の形に合わせてひとつずつオーダーメイドでブラケット装置をお作りしています。

そのため装置付けまでに少しお時間をいただきます。

 

上 表側 下 裏側のハーフリンガルは、上はオーダーメイドのブラケット装置で下は既製品のブラケット装置を使用します。




  

     

 

私はラビアルのフルメタルブラケットのものを選びました。

そしてブラケット装置とワイヤーとを留めるゴムをカラーにし、毎月色選びなども楽しみながら矯正をしております!✨

 

患者様それぞれの希望に合わせた装置の種類がございます。

表側と裏側とで矯正期間に差などはありませんので安心してお選びいただけます。

 

次回は装置付けの様子を更新したいと思います🎶

最後まで読んでいただきありがとうございました💡