研修旅行

寒い日が続く中、今日は上着がいらないようなとても過ごしやすい天気でしたので朝からとても気分が良かったです☀️

皆様いかがお過ごしでしょうか。


先日、沖縄へ研修旅行に行かせていただきました。
お休みをいただきありがとうございました。

私自身、初めての沖縄だったのでとても楽しみにしていましたがあいにくの雨3日間でした
長年の晴れ女の自信がここで消失しました。。笑

天気には恵まれませんでしたが、アクティビティ(スキューバダイビング)の参加やたくさんの沖縄のグルメをいただきとても楽しい時間を過ごせました。

スキューバダイビングは2回ほど経験したことがありましたが、鼻で呼吸できず音も聞こえづらくなる環境に心拍数が上がってしまいあまりいい思い出がありませんでした。
しかし、今回は知人の紹介でとても親切なインストラクターの方に対応していただきました。

まずは初歩的な海の中に顔を入れる練習から、
少しずつレベルを上げつつ一つひとつとても丁寧に説明していただきました。

最初は過去の記憶がフラッシュバックしてリタイアしようかと思うくらい苦しくなりましたが、
安心感のある説明や流れに自然と気持ちも楽になり、
気づいたら1時間ほど7~8mの深さを潜り続けることができ、白浜の中でたくさんの綺麗なお魚やサンゴを見ることができました。

この体験で日頃の患者様への対応を改めて見直そうと思いました。
私たちスタッフにとっては慣れた作業でも、矯正治療が初めての患者様は右も左も分からない、尚且つ目をタオルで覆われていると、より不安な気持ちが大きくなると思います。

改めて、日々患者様の立場に立った上で伝え方を意識し、少しでも安心して矯正生活を送っていただけるように努力精進してまいりたいと思います。

 

ご不安なことなどございましたらいつでもお声がけください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

 

このような機会を作ってくださった院長へ感謝いたします。

 

おまけ
先日、絵付け体験したお茶碗が届きました🍚✨
今度ジューシーを作ってこのお茶碗で食べたいと思います⭐️

 

66625998-7FA7-4852-81E5-08BA983227DA.jpeg

EB1CC6BC-6027-4BD1-8DB6-E442A0915CC4.jpeg

 

DH 中島