リンガル矯正講習会

昨日は日本舌側矯正歯科学会主催のリンガル矯正講習会が行われました。今回で10回目の開催です。昨日はコロナウイルスの影響で中止。今回はweb開催で計画して 講義内容は事前に配信して 実習は当日リアルwebで行いました。学会や講習会を計画するのは数ヶ月から年単位で事前に計画していかなければなりません。リアル講習会が一番いいのですが 昨今の状況では大人数が一同に会するわけには行きません。webで行うにはいろいろな事を想定して何度となく準備委員会を開催して本番を迎えました。コロナ陽性者数は減少してきましたが、まだまだいろいろ考えていかなければならない日々ですよね。勉強会の開催様式もまだまだ模索中です。