認定矯正歯科衛生士

私事ですがこの度日本成人矯正歯科学会における認定矯正歯科衛生士2級を取得致しました事をご報告致します。

certificate サティフィケイトが届きました。
来月4月でソフィアに入社して丸5年目になります。
その中で自身も矯正をし、1から矯正を学び本当に苦手な分野だった矯正だったのですが、1年目の時は毎日模型と器具とにらめっこをし朝、昼、夜と練習しました。
院長から学んだ事は数知れず細かい作業の部分まで手先の動かし方やコツを聞いたりとにかく前へ進む事、院長の右腕まではいかなくても先々の診療の過程までを記憶し円滑に診療が出来るよう日々考えながら仕事をする毎日でした。
この認定矯正歯科衛生士の資格はただ矯正歯科医院に勤めてるだけでは取得出来る資格ではなく島本先生をはじめ、院長が認定医と指導医だからこそ取れた証なのです。
私自身も矯正をし今は保定期間に入りました。
矯正を経験した事により患者様により、伝えやすい事やアドバイスなど出来る事はあると思います。
歯並びが悪い時は歯を隠して笑ってた私ですが今は隠さず周りから歯並び綺麗と凄く言われますヽ( ´ ▽ ` )ノ
矯正はお口の中に装置をつけ、時には+‪αで装置が着く方もいます。
なのでお口の中に口内炎が出来やすくなったり、お食事がしにくかったり様々なトラブルが最初は付き物ですが徐々に慣れてきます。
その先のゴールはこれ程までにない嬉しさと感動が待ってます(^^)
なので装置を外しても決して油断せずしっかりマウスピースして綺麗になった歯並びを保って下さいね!
院長先生をはじめ、staffの皆様の支えあっての資格を取得する事が出来、心より感謝申し上げます。
もっともっと上を目指し矯正の深い所まで勉強し向上していきたいと思います。

歯科衛生士 成島 春菜