マスクをすると口呼吸に?

コロナウイルスの蔓延により新たな生活様式、感染予防策が行われるようになりましたね。ソーシャルディスタンス、うがい、手洗い、マスクの着用、、、。

職業柄手洗い、マスクの着用は以前から日常的に行っていますが、外出時のマスクとなるとうっかり忘れてマスクを取りに戻ったり、、、
これから気温、湿度が高くなってくるとマスク着用も息苦しさを覚えるかもですね。今朝のテレビで「マスク着用で口呼吸が増える」と言う内容を放映していました。
息苦しさを覚えるとお口を開けて口で息をし始める。
15444772-11BF-4C82-9B6A-2B0EB12F08FE.jpeg
これはまずい❗️
口呼吸の弊害は以前もこのブログで記載したと思いますが 虫歯 歯肉炎 口臭 歯周病発生のリスクが上がります。慢性的な口呼吸は歯並びにも影響を及びます。
お口ポカンとならないよう気をつけましょう。
暑い日の外出はソーシャルディスタンスを考慮して マスク着用のタイミングを考え暑い夏を乗り切りましょう。