皆様、麺はすすれますか?

こんにちは!歯科衛生士の吉田です☺️

突然ですが皆様、麺はすすれますか?
私は昔から麺がすすれません、、、すすろうと思ってもうまく麺が口に入っていかずに詰まってしまいます。
なので昔からお箸で麺を何回かに分けて口に運んで食べていいました。
しかしソフィアでお昼ご飯に麺類を食べていたある日、院長に「麺をすすれないのは、口の筋肉を上手く使えてないからなんだよ」と言われてしまいびっくりです?
調べてみると鼻呼吸と口呼吸が上手く使いわけできないと麺をすするという動作は難しいそうです。
たしかに私は昔から鼻炎持ちで鼻がつまり、よく口をぽかんと開けたままにしていました。
意識しないと今でもたまに口がぽかんと開いていたりします?
歯並びにもとても悪影響なのですが、わかっていても習慣を直すのは難しいものです?
院長に麺をすすれるようになるためのトレーニングを紹介してもらったのでこれから練習してみようと思います!??